現実

現実を見つめ直す。

日向坂46の握手会に行ってきた。

 

握手会の構造としては、「全国握手会」「個別握手会」があります。ちなみにAKBグループの握手会は色々種類があってバラエティーに富んでいるみたいですが、自分は一部を除いて行ったことがないので、基本、坂道グループ前提の内容となります。

 

 

「全国握手会」ついては、全国握手会参加チケットが封入されているCDを買えば、誰でも参加することができます。

 

「個別握手会」については、専用のサイト(会員登録必須)から抽選を経て個別握手会用チケットが封入されているCDを買うことで参加できます。

 

 

ハードルとしては、全国握手会の方が、専用サイトへの登録、抽選という工程を踏む必要がないため、初心者の方にとっても参加しやすいと思います。

 

 

が、単純に「握手会」に参加したい場合は、断然に「個別握手会」への参加をオススメします。

 

 

まず、「全国握手会」は、握手会の前に1時間程度のミニライブがあります。そしてミニライブ終了後、1時間ぐらいの休憩を経て、握手会の開催と「物品販売」が始まります。

 

 

この「物品販売」については、基本的には握手会開催の当日は早朝から控えている方が多く、この物販販売の方に並んでしまうと、平気で3、4時間程度並ぶハメになります。

一方、握手会も人気のグループとかだと3、4時間は並ぶことになると思います。つまり、握手会参加と物販は二者択一です。まあ早朝から並ぶ根気があれば、物販と握手会を平行させることができると思いますが、その場合、ミニライブに参加することができません。

 

 

そしてこのミニライブも、だいたい早朝組がいます。そのため、普通の感覚で会場に入ると、とてつもなく後方に位置することとなり、まずメンバーは見ることはできません。感覚としては、CD音源(だいたいアイドルのライブってCD音源流してるだけなので)を会場で聞いているのと同じような感じです。

 

 

以前、「乃木坂46」の全国握手会に初めて行ったことがありますが、ミニライブはかなり後方になってしまったので、何をやっているのか全くわからない。そして握手会が開催されているホールに入るまでに3、4時間ならび、ホールに入った後でも1時間ぐらい並びました。

 

 

全国握手会のいいところは、メンバー全員と会えることでしょうか。

 

個別握手会は基本的に自分の選択したメンバーの個別握手会チケットで会場に入るので、一つの日程で全てのメンバーと会うのはまず不可能ですが、全国握手会では、そう行った制限がないので、全メンバーと会うことができます。その代わり1、2秒ぐらいで終わっちゃいますが・・・。

 

 

その点、個別握手会はかなりスムーズです。まず前提として、一人当たりの各時間の枠が決まっているので、全国握手会のように無尽蔵に人が押し寄せることはまずないです。そして、体感ではありますが、全国握手会に比べ、握手の時間が若干長い気がします。全国握手会では1、2秒の世界ですが、個別握手会だとチケット1枚につき、5秒ぐらい(ただ、その時の係員の剥がし度合いにもよりますが)。

ほとんど並ばないし、列もかなりスムーズに進行するので、会場に入ってから、10分ぐらいで、たどり着けます。なので、

握手会に参加するとしたら絶対に「個別握手会」がオススメです。

 

 

 

 

 

前置きは長くなりましたが、日向坂46上村ひなのさんとの握手会に行ってきました。

 

ひなのさんは日向坂(旧ひらがなけやき)46の3期生ですが、これが初めての握手会なので、倍率もかなり高いのかなーと思いましたが、一応2枚取ることができました。

 

 

会場は幕張メッセ幕張メッセの最寄り駅が「海浜幕張」か「幕張本郷」かどちらかいまだに迷うことがあります。どちらからでも行くことはできるみたいですが、今回は海浜幕張から、メッセへ向かいました。

 

f:id:saya1988:20190608175800j:plain

 

時間帯は午後からしか枠がなかったのですが、そのせいか会場には並ぶことなく入ることができました。

 

 

自分自身も今回が初めての日向坂の握手会だったので、人がどれぐらいかなーと不安だったのですが、午後だったので、まず物販がほぼ完売してました。会場の中にいる人もまあそれなりにいましたが、動きが窮屈になるほどでもなかったかな。

 

 

ひなのさんは今年15歳中3なんですが、実際会うとやっぱり中学生ですね。そしてとにかく顔が小さい。顔が小さいって美人の絶対条件だって確信しました。美人で顔が大きい人にはあったことがないからです。ちなみに自分が初めて握手会に行ってあったのが乃木坂46の生田絵梨花さんですが、初めての握手会ということもあり、かなり緊張していたのですが、第一印象がとにかく顔が小さい!こんな顔が小さい人にはおそらくあったことはなかったと思います。

 

 

実際の時間は体感5秒程度。かなりの勢いで剥がされました。

 

いやー厳しい。

 

 

 

話した内容も時間が短くてかなりもごもごした内容になってしまった気がしますが、笑顔で対応していただきました。自分が中学生のとき、こんな大多数の大人相手に笑顔なんて振り撒けないよ・・・。

やっぱりアイドルはすげえなと思いました。