現実

現実を見つめ直す。

今年の振り返り・・・

今日が仕事納めでした。

 

今年のブログは6月ぐらいから再開してひと月に10前後の記事を挙げているのですが、それでも100記事に到達しないなど、世に何百記事も投稿しているブロガーのみなさまには頭が上がりません。なんやかんやで今年が終わりつつあるので、「今年心に残った出来事」について簡単にまとめてみたいと思います。

 

 

大学に入学しました。

今年はなんといっても、大学(通信課程)の入り直しが大きなトピックでした。

 

ちなみに私は四大卒で、大学を途中でリタイヤしたり、大学に入らなかった、というわけではありません。ただ、学生時の学部と通信課程時の学部が異なるので、学んでいることは完全に初心者です。

 

最初のうちは、レポートの作成方法がわからなかったり(今もあんまり分かってないですが・・・)、試験科目の範囲の膨大さに圧倒されてましたが、なんとか仕事と並行して続けています。夏には1週間のスクーリングにも行き、少しの自信にもつながりました。

 

今も大変なのがレポート作成過程における参考文献の入手方法です。まともなレポートを書くには5冊程度は文献が必要なのですが、普通に買うと恐ろしく高いですし、また本屋に置いていないことが比較的多いので、毎回アマゾンの中古品を買っています。書き込みとかも多いですが、中古品だと、新品で3,000円ぐらいするものが、安くて1,000円以下で買えたりするので、非常に重宝しています。

 

また、レポート作成で使用するパソコンについても結構こだわっています。家で勉強ができないタイプなので、レポートをまとめるのは専ら出先なのですが、持ち運び用に軽いノートパソコンで、基本文章作成がメインなので、そこまでスペックの高くないものを求めています。何度も当ブログで紹介していますが、ASUSEeeBookX205TAは本当に良い買い物だった。使って3年程度経ちますが、バッテリーはまだ8時間以上、持ちますし、故障したこともありません。今では、同じサイズ感でスペックの発展形が発売されているので、そちらがおススメです。

 

saya1988.hatenablog.com

 

ちなみにこのブログも大体このパソコンで作成しています。値段の割にキーボードもそこそこいいので、文書作成にも良いんですよね。

 

 

 

 

PV数が安定しました。

ブログをやり始めた今年6月から2、3か月は中々PV数も増えなかったのですが、今年の10月に「The Insulated Worldざっくりとしたレビュー【DIR EN GREY】」の記事をあげたぐらいから一気にPV数が増加。現在はひと月におよそ1,000PVぐらいです。

 

 PV数を上げる方法として、①記事をたくさん書く、というのは当たり前のことですが、②その中でヒットする記事ができると、PV数が安定すると思います。この②を達成するために①を行う必要があり、②の確率を上げるためには、あげる記事のクオリティにこだわったり、なるべく最新のものをトピックにしたりすることが必要だと思います。PV数増加のきっかけとなった記事についても、発売された後すぐにレビューの記事を挙げたので、関心がある人が一定数いたのかな、と思います。

 

PV数の基準がどれくらいなのかはわからないですが、このブログを見て、何か役にたったりすることがあれば幸いです。

 

saya1988.hatenablog.com

 

 

 

アイドル記事を全然書くことが出来ませんでした。

プロフィール欄にもあるように「にわかアイドルオタク」と称しながら、全然アイドル関係の記事書いてないじゃないか、と、ブログを振り返ってふと、思いました。

 

うーん、少し理由があって、自分の好きな乃木坂、欅坂の記事を書こうとするとき、その性質上、どうしても画像で説明したいのですが、自分のポリシーとして、無断転載とかはあんまりしたくないので、ネットに出回っている画像を、ブログというネットに公開して、第三者が閲覧できるものについて転載することに少し抵抗があるのです。

メンバーの紹介とかもやりたいのですが、まさか自分の書いた絵なんかで紹介するわけにもいかないので、この点については、ご勘弁ください。

 

この画像の掲載という課題については、今後検討していきます。

 

 

以上の3つ。

少ねえ、と自分でも思いますが、ブログをやったはいいが、1か月以上続けられるだけでも成果があったと感じています。

今後とも、よろしくお願いいたします。