現実

現実を見つめ直す。

EeeBookX205TAにオススメ!!【ロジクール ワイヤレスマウスM187】

 普段パソコンいじるとき、テーブルの上にどっしりと構えるのではなく、ソファの肘掛部分にパソコン本体を乗せ、操作している。それが一番ラクな姿勢だからだ。

 

 画面の操作自体は、マウス無しのトラックパッドを触ってやっているが、Windows製でちょっと機能が下位のパソコンを扱う時には、マウス無し操作がどうしてもキツかったので、いいワイヤレスマウスを欲していたところ、ブログで、EeebookX205TAに合うワイヤレスマウスとして紹介されていたロジクールワイヤレスマウスM187ビックカメラにて購入しちゃいました。

 

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

 

 

感想:マジで小さい!! 軽い!! 使いやすい!!

 

 

 

f:id:saya1988:20180805235726j:plain

 とにかくちっこい。携帯性がハンパない。

 これしばらく使ったあと、別のマウス使うと、大きさが全然違うからかなり違和感がある。

 

f:id:saya1988:20180806000102j:plain

 バッファローの有線マウスと比較すると、そのミニマムさが、はっきり。何気にマックのトラックパッドの上に乗せて大きさを表して見ました。2倍まではいかないけど、1.5:1ぐらいはあるかと。写真のバッファローのマウスが決して使いにくいというわけではないんだけど、M187の方が軽い分、マウスの動かすフットワークが柔軟で、扱いやすい。スーファミマリオカートで例えると、加速度タイプのヨッシーキノピオって感じ。

 

 

 使用にあたっては、Bluetoothではなく、USBポートに差し込んで使うワイヤレスマウスのため、USBポートは一つしかない新型MacBookには限りなくお勧めできない。だってマウス使おうとするだけで、ポートが全部埋まってしまうんだぜ。ポートが複数あって、携帯性のあるノートパソコンであれば、凄い相性は良い。また、電源は単4電池一つで、公称6ヶ月持つとのことなので、特に不満無し。

 

 

 MacBookトラックパッドの操作性がもともと良いから、マウス使わずともスイスイいけるのだけれど、どうしても機能面でカクカクするマシン、例えば私が持っているASUSのEeeBookX205TAと同種のノートPCとは、相性最強だと思います。

 

 

 逆に難点としては、手が大きい男性にとっては、小さすぎて逆に操作に難が出てしまうのではないか。私はスマホもiPhoneSEを使っており、それが十分なサイズと感じているレベルの手の大きさですが、特に不満はありません。マウスは店頭でサイズ感を試せると思うので、実際に触って見て、合う、合わないの判断をした方が良いですね。