現実

現実を見つめ直す。

iPhoneSEってどうよ?

 私のスマホは今iPhoneSEを使ってます。

 いや、イイですよ。SE。私はね。

 

 最近のスマホ は何度も新機種がアップデートされて、何が最新版か、どこが新しくなったのか、追いつくだけでも膨大な時間がかかります。

 2016年発売なので、iPhoneとしては、結構古い部類になってしまってきているのかな?(Appleのホームページにはカタログされていますが)

 まあ、それでもスマホの機能としては十分つかえますので、かならず最新のスペックでないとイヤだ、という型以外は特に選んで問題ないと思います。正直スペックについては、ここ2年ぐらいのソコソコの値段のスマホ買っとけば日常生活的にはそこまで困りません。昔のスマホとか、画面固まる⇨再起動の流れが日常茶飯事でしたから。

 

 

 やっぱり最大のポイントは、片手で全ての操作ができる!!

 

 

 以前まで5インチのスマホ を使っていたのですが、私はあまり手が大きくないので、親指が画面下まで届かない・・・。と悩む場面が何度かありました。

 画面が小さくなったので、その分ページは見にくいと思います(後述)。それでも片手で操作できるようになりたい!!っていう場合には、とても扱いやすいスマホ です。小さいので音楽プレーヤーとしても持ち運びやすいですし、Airpodsとの相性も良いと思います。

 また、価格が安いというのも魅力だと思います。2018年現在でもそうですが、アップルのスマホラインアップの中でもっとも高額なiPhoneXの半分以下で購入できます。ただし、この点、現時点では、相当良い性能を備えた3万円代の格安スマホも豊富なので、SEが発売された当初ほどの価格インパクトはほぼないでしょう。安いiPhoneを買いたいというのであれば、おすすめですが。

 

 

 逆に、自分が使ってて難点なのは、画面が小さいので、ネットの閲覧をするとき、画面が見づらくタイピングしにくいという点、Apple Payにスマホ単体で対応していない点ですね。

 Apple Payはアップルウォッチとペアチングさせれば、iPhoneSEでも使えるのですが、そこをどうにかして欲しかった。

 ネット検索については、画面が小さいため、閲覧するページの段組み等がだいぶ小さくなってしまうんですね。画面がなくて大変申し訳ないのですが、5インチ以上のスマホに比べてホームページ等は見にくいと思います。私はそこまでスマホでがっつりネットやらないので、気にしてはいませんが、例えば、スマホゲームをよくやる方は5インチ以上のスマホを推奨します。