現実

現実を見つめ直す。

FUJIWifiを使って1ヶ月の感想

 

 先月からモバイルWifiのFUJIWifiを使っているんですが、使用して1ヶ月たちました。前回ブログで紹介した時は購入して、まだ日が浅い時だったので、日常的に使用してきた中での感想を行ってみたいと思います。

 

 

1ヶ月前の記事はコチラ↓↓↓

 

saya1988.hatenablog.com

 

 

 

 1.おおざっぱな感想

使用頻度としては、ほぼ毎日使ってます。自分の家はインターネット付き物件であったため、感度が良い時は、FUJIは使わないのですが、基本的にはネットがもたつくので、毎日FUJIWIfiを使うことにしています。

・使用用途は平日は、帰宅してからの自宅での動画視聴が主です。自分はめちゃめちゃ動画(主にyoutube) を見るので、100ギガで契約しました。感度については、下にも書きますが、ネットがつながらなくなるということは、まずありません。多分よほどの山奥とか以外は大丈夫かと。ホームページからWifiエリアを確認できると思うので、一度必ず確認したほうがよろしいかと思います。

・外出先でネットを使う機会もあるとおもいます。というか、モバイルルーターなので、外出先に持ち運べるかはとても重要な指標になるかなと思います。

 正直、他のルーターを使用したことがないので、比較はできませんが、携帯性についいては優秀かと思います。大きさ、重量をとっても、不便と思ったことはありません。現に毎日バッグの中に入れて、持ち運んでいます。この点について、契約に際し、特に迷うポイントではありません。

 

 

 2. 使用ギガ数

Chrome boxでの動画視聴が主な使用用途で、1日3ギガから4ギガぐらいです。ゲームとかでネット対戦とかはしたことがないのでわかりません。

 

 

 3 料金

・100ギガなので、月々3,800円です。ちなみにそれ以外のネット環境としては格安スマホを使ってます。IIJMIOの2ギガプラン(データ使用料1,600円+通話料)で月々大体2,000円台後半から3,000円程度ですかね。正直、スマホでの動画視聴とかは全くしないので、データ通信量の料金のカットとかできる方法を調べています。他社のサービスと比較してもまずお買い得なのではないでしょうか。100ギガもあれば、よほど大量に消費しなければ困ることはまずないでしょう。

 

 

 4.1ヶ月使ってみた上での不満点

ほぼなし。強いて言うならバッテリーがもう少し持って欲しい。自分のような使い方していたら、毎日充電は必要ですかね。ただ、許容できる範囲。また、電源を入れるスイッチを押してからのレスポンスが若干遅いです。押してから起動するまで多少時間がかかります。まあ、凄いストレスがたまるというレベルではないので、問題ないと思います。

ネットに繋がらない、ということはほぼありません。サクサクです。家のネットが夜だとなかなか繋がらなかったので、ネット環境はものすごい便利になりました!!つながりにくいとかいう時間帯も現時点ではとくにありません。休日は一日ネットにつなげっぱなしということも偶にありますが、つながらないといったことはありませんでした。

・本体に関しては細かいことですが、ずっと繋いでいると、熱くなります。

・100ギガの契約ですが、動画を「高画質」で視聴すると、多分オーバーしてしまうかな、と思います。自分はあまり強いこだわりはないので、許容範囲なのですが。

 

 

 5.総評

 自分にとって初めてのWifiルーターでしたが、すごい便利です。1ヶ月つかってみて繋がらないということがなかったので、安定したネット環境を求めたい場合、すごいおすすめです!!