現実

現実を見つめ直す。

エクセルの学習

 この間、MOSのエクセルをとったあと、どうせなら、エキスパートまでやってみたいなってことで、スクールには通い続けています。

 

 私ぐらいの年齢でパソコンスクール通っている人ってどのくらいいるんだろうと思いますが、私自身のパソコンスキルは主観では最低だったと認識しているので、スクール行って今のところはよかったなって思ってます。

 

 それまでは、基本自己流でやっていて、正しい機能の使い方とかあんまりわかってなかったんですよね。とりあえず前任者がもともと組んでいたシートを引き継いで、自分はそれを、元のファイルそのままで使うみたいな。これから先、ちょっと高度な関数使ったり、自分でそれを組めとかなった時、ちょっと今の実力だと厳しいなと感じていました。

 

 スクールの費用は、前月はMOS対策で集中的に受講していたので、1万5千円ぐらいかかりましたが、通常は週1〜2回程度なので、1万前後ですね。

 

 

 MOSの方は合格したので、エクセル講義ではいわゆる上級編を今進めているのですが、今日は検索関数のVLOOKUP関数を中心にやりました。この関数って結構仕事でも使うんですね。私は使ったことありませんが。

 

 

 

MOS試験について 

  MOS試験については、私の元々のパソコンスキルでは独学では厳しいと思ってなので、対策は全てスクールでやりました。多分、スクール以外では1分も勉強していないと思います。

 期間はエクセルの基礎を知ってる人であれ、何回か模擬試験をやれば、2週間から1ヶ月で合格すると思います。

 あとのポイントとしては、短期で一気に知識を詰め込むことですね。私も実感しましたが、エクセルの知識がない人だと学習内容が一週間経てば、その内容はほとんど忘れかけているという状態になってしまいます。やるのなら、一週間、二週間の間で一気に対策講義受けるか、模擬試験を詰め込むかすることが重要かと思います。